五月恵瑠の不定期日記

アクセスカウンタ

help RSS iPhone 4で好きな曲を着メロに

<<   作成日時 : 2010/07/26 13:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 以前書いた通り、iPhone 4の着メロを自分で作ってみた。
 ただ、基本的な方法はどこでも書いてあるけど、さっくりと失敗。確実に成功させるには、少しだけ手間をかける必要があった。以下、自分用のメモも兼ねてここに記す。

 まずは基本的な作り方として、40秒以内の曲を作成する。これは、好きな方法で作ってかまわない。自作の曲や、「Audacity」などの音楽編集ツールを使ってもいい。ただ、iTunesが認識出来るファイル形式(m4aやmp3)である方が、後の作業が楽になる。以下に、どこでも紹介している簡単な方法も書いておく。ただしmacで。windowsは、検索すればすぐ見つかるし、やり方はほぼ一緒でクリックする名称等が違うだけ。

 まずは好きな曲をiTunesに登録し、右クリック(command+クリック(以下省略))や「ファイル」タブから、曲の「情報を見る」をクリック。
画像

 そこの「オプション」タブを開くと、「開始時間」と「停止時間」という項目があるので、チェックをつけて、着メロにしたい位置を指定してやる。表記は「分:秒.ミリ秒」。ミリ秒は0〜99で指定。ただし40秒以内になるように。良ければ「OK」をクリック。
画像

 初めは、曲の出だしや終わり位置など、すんなりとは決まらないだろう。何度も再生、気にいらないならまた修正。を繰り返して、ベストな位置を探るべし。

 次にその曲を右クリックまたは「詳細」タブから、「AACバージョンを作成」を選択。
画像

 すると、さきほど指定した時間だけの、m4aファイルが生成される。
画像

 この時、曲名は元の曲と同じものが出来上がるので、ややこしいようなら今のうちに名前を変えてやるのもいい。「着メロ用○○」とか。他のサイトだと、AACファイル作成時のビットレート等も設定した方がいいように書いてあるとこもあるけど、私が試したところ、別に変更しなくてもいけた。もしかしたら、たまたまかもしれないが。
 ちなみに、作業が終わったら元の曲の開始時間と停止時間は、チェックを外しておくように。これを放置しておくと、次回普通に曲を聞こうとしたとき等に、「あれ?」という状態になる(笑)。

 で、出来上がったm4aファイルを一旦iTunesライブラリから削除する。右クリックまたは「編集」タブから、「削除」を選択。この時、元のファイルは削除しないように。ポップアップメッセージをよく読んで、自分がどんな操作をしているのか、よく把握しながらOKボタンを押せば問題ない。

 次は「Finder」を開き、iTunesのフォルダから、今作った曲を探す。普通はここ(画像参照)にあるはず。Finderの右上で検索してもいいだろう。
画像

 見つかったら、拡張子を「m4a」から「m4r」に変えてやる。変え方は、一度ファイル名を選択した後、少し間を空けてもう一度クリックしてやる。すると文字入力状態になるので、カーソルを動かしてaをrに変えてやればいい。警告メッセージが出るが、よく読んでやれば意味は解るはずだ。

 通常は、この出来上がったm4rファイルを、もう一度iTunesにドラッグ&ドロップなどで再登録してやればいいとあるが、これだと失敗する。具体的には、この後iPhone 4と同期しても、曲が認識されていないのだ。では、どうすればいいのか。

 答えは、ファイルを一旦移動してやればいい。だ。具体的な理由はここでは省く。
 先ほどのm4rファイルを、再登録作業の前に、一旦別フォルダに移動する。どこでもいいが、一応iTunesフォルダの外にしておいた方が無難だろう。「書類」や、自分で新たに作ったフォルダでいい。そこに移動させる。iTunesフォルダの中には、残さない。
 で、移動したファイルを、改めてiTunesにドラッグ&ドロップしてやる。すると、iTunesに「着信音」というタブが出来上がり、そこに今入れた曲が入っている。
 
画像

 これでようやく準備完了。

 最後にiPhone 4をつなぎ、iTunesの「デバイス」でiPhone 4を選択。「着信音」タブを開き、「着信音を同期」にチェック。下の項目は好きにしていい。普通は「すべての着信音」でいいだろう。
画像

 同期して、iPhone 4の「設定」「サウンド」「着信音」に入れば、今までの「標準」リストの上に、「カスタム」リストとして、今作った曲名が入っているはずだ。ちょっとドキドキしながら、その曲名を選ぶべし!
画像

 これでちゃんと思い通りの曲が再生されたら、はれて完了となる。

 いやあ。たいした事ないながら、そこそこに手間のかかる作業だった。
 でも、今までの携帯だったら、こんな些細なお遊びすらさせてくれなかったんだから、それだけでもiPhone 4にして良かったと思える。

 ちなみに、拾った画像で今作った壁紙。
画像

 結構良いかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
iPhone4なんですが、着信音えらんでも、カスタムと出てこないんですが、どうすればいいですか?
ソラ
2010/09/21 03:18
ドラッグ&ドロップで失敗してました!
最後にファイルを移動するところが大切なんですね〜!!
ありがとうございます!!!
あこ
2010/10/22 10:32
とても参考になりました。
殆ど順調に進んでいざ同期しようとおもったら 
「着信音」タブを開き、「着信音を同期」
この着信音のタブが私のituneには存在していませんでした…無念です
ありがとうございます。
2010/11/06 12:11
iPhone4の着信音 順調に作成できました
気に入った部分だけ作成でき感激です
大変参考になりました。
ありがとうございました
たえちゃん
2012/01/14 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone 4で好きな曲を着メロに 五月恵瑠の不定期日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]